簡単なのに豪華に見える麻婆豆腐

こんばんは。

管理栄養士で2児の母です。

ママ友に話したら、好評だったのでブログに書いてます。

 

毎日、ご飯を作るのは大変ですよね。

今回は市販の豆腐を混ぜるだけで簡単に作れる麻婆豆腐をちょっとアレンジして、

ボリュームアップ

+旦那に手抜きと思わせない

+市販の塩が多過ぎて子供に良くないのを改善

+ご飯で晩ごはん完成

 

用意するのは、

・市販の豆腐を混ぜるだけの麻婆豆腐の素

・豆腐1丁

・ミンチ200gくらい

・タケノコの水煮(高いので火曜市の安いときに賞味期限が長いので買い貯め)

・にんじん1本

(・なす1本、子供が嫌いでなければ、我が家は子供が嫌いで子供が大きくなってからはいれてないです(T0T))

 

にんじん、タケノコをみじん切りする

ミンチとにんじん、たけのこを炒める

ミンチの生臭さが気になる人は塩をいれる

私は塩分が気になるのでブラックペッパー入れてます

肉の色が変わったら市販の麻婆豆腐の素を入れて、作り方通りにします。

素が沸騰したら火を消して、サイコロ切りした豆腐を入れて、一煮たちし、また火を消して、とろみつけする。

 

野菜も肉もたっぷりになるので、バランス良いのに、これだけでご飯とおかずで手抜き献立!

タケノコの食感が追加されて美味しいです♪

作りたてをあげたい!って時もみじん切りしておいて、豆腐も切っておくと後はフライパンで炒めるだけで洗い物も少ないので、忙しい時のおたすけ献立です~